« 春が来た | トップページ | 桜の効能 »

2014年4月 3日 (木)

春の旬野菜

春の食卓にはお皿に苦みを盛れ・・・と、
昔から言われているみたいですbud

春出回る旬の野菜には、苦みの強い野菜が多いですよね。
しかしこの苦味が身体に有効なのです。

冬に溜め込んだ余分な老廃物や脂肪、毒素などを排出してくれる働きがあるそうです。
自然のデトックス作用かもしれません。
この野菜たちを、大いに活用しましょう!scissors

春野菜代表は「たけのこ」
たけのこには疲労回復効果が・・・
また、カリウムは身体に溜まった水分を排出してむくみ防止になります。
食物繊維もたっぷりふくまれています。

豆類では「グリーンピース」や「さやえんどう」
グリンピースにはタンパク質が豊富、そしてビタミンC、B群、ミネラルがバランスよく含まれていて、食物繊維の含有量も野菜の中でトップクラスです。
さやえんどうにはビタミンCが豊富に含まれています。
疲労回復を促進し、代謝を促すビタミンB群やベータカロテンも豊富に含まれています。

まだまだ他にも春野菜は沢山。
フキノトウ、タラの芽、新玉ねぎ、ふき、にら等。

春がきました。
美味しい野菜をたくさん食べましょう~wink

下の写真はブロッコリーです。
ブロッコリーの旬は今じゃないですが、
ブロッコリーには免疫力を高める力が凄いらしいですよ!

   Photo

新鮮な野菜をお求めならここが参考になりますよ→有機栽培や産地の野菜

« 春が来た | トップページ | 桜の効能 »

快適生活」カテゴリの記事

コメント

春は野菜だけでなく山菜も楽しめていいですよね。

最近は、山のタラの芽なども、
競争相手が多いのと、
土地開発とかで、
手に入りにくくなってしまいました。

うさぎさん、
コメントありがとうございます。

本当、自然に手に入らなくなりましたよね。

我が家の近くでも、去年まではフキノトウが採れてましたが、
今年は土地を開発したので採れなくなりました。

寂しいですね。

しかし、春は美味しい物がたくさんですね~

こんにちは(^^)
春野菜、食べたい、食べなきゃ!と思ったんですが、
私の場合料理スキルが問題です…(笑)
でも千さんの記事と写真に食べたい気持ちが膨らんだので、
挑戦してみます~(゚▽゚*)

凩さん
コメントありがとうございます。

春野菜料理、挑戦してください。
そんなに難しくないですよ。

あくのある野菜が多いので、あく抜きをしっかりして、
あとはお煮しめが一番かもしれません。

美味しいだしで煮つければいいですよ。

たけのこはいろいろ料理ができるので作ってください。

ちなみに、筍の炊き込みご飯つくりました。
美味しかったです(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1928338/55619934

この記事へのトラックバック一覧です: 春の旬野菜:

« 春が来た | トップページ | 桜の効能 »