« 桜の効能 | トップページ | スカイツリー »

2014年4月20日 (日)

春の旬 

春の旬物、今日は魚介類です。

貝類ではやはりあさりですねshine
低カロリーでマグネシウムや鉄分がたっぷりです。
旨み成分のタウリンが肝機能を高めてくれます。

アサリ美味しい旨味がたくさんですよね。
やはり代表はアサリのみそ汁かなぁ〜
パスタもいいしそのまま酒蒸しも・・・
いろいろな料理に使えますよね。

今から潮干狩りのシーズンですね。

魚なら鰆ですね。
漢字にも魚編に春。まさに春が旬の魚ですfish

鰆は青魚なのでDHA,EPAが豊富に含まれています。
ビタミンB1やカルシウムなどのミネラルも豊富です。

鰆はそのまま塩焼きもいいですが、西京焼が美味しいですね。
旬の食材には栄養価が豊富です。
旬の物をたくさん食べましょう〜wink

庭に咲いた西洋しゃくなげです。
この花も今の季節の花ですね
   Photo

« 桜の効能 | トップページ | スカイツリー »

快適生活」カテゴリの記事

コメント

白くまアイス食べたひめ子です。(*^ω^*)ノ彡
潮干狩りに行きたいけど、GWも仕事だし
なかなか行けなくてションボリですsweat02
ついこの前までは つくしだ♫つくしだ♫って食べてたのに
今はタケノコ♫タケノコ♫っと言ってるワタシです(笑)
ではお邪魔しましたdash

ひめ子さん
GW仕事だったのでしょうか?

GW仕事は休みでしたが、結局どこにもいきませんでした。
連休はどこにいっても人が多いですからね。

たけのこは食べましたか?
もうじき旬も終わりますね。

これからは何が美味しいでしょうね。
旬の物は美味しいですよね。

また訪問してくださいね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1928338/55857695

この記事へのトラックバック一覧です: 春の旬 :

« 桜の効能 | トップページ | スカイツリー »