« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月18日 (水)

蘭の花

今年も咲きましたbud

欄の花です

    Photo_2
今年で何年目でしょう〜
そんなに手入れもしないのに
毎年咲いてくれます。
うれしいですね〜shineo(*^▽^*)o

2014年6月11日 (水)

認知症予防のアロマ

先日テレビで認知症予防にアロマが効果的・・・と言われていました。tv

海馬に直接繋がっている嗅神経をアロマの香りで刺激、
認知症の予防になるみたいです。annoy


認知症に有効なアロマオイルは・・・

昼間は ローズマリー(2滴)とレモン(1滴)

夜は ラベンダー(2滴)とオレンジ(1滴)

このブレンドが有効的ですね。

しかし、この香りが嫌いな方は、好きな香りでもいいと思います。
香りが脳を刺激するのですから。

人間の五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)で最初に衰えるのが、
嗅覚だそうです。その嗅覚の刺激が認知症の予防に繋がるのでしょう


ディフューザーやアロマポット、夜は枕元にオイルをしみこませた
ものを置いておけばいいです。
1~2時間くらいで大丈夫です。

香りを楽しんでみてくださいshine

2014年6月 4日 (水)

蛍 Part2

蛍のことをもう少し・・・

蛍を人工的に育てるとき、

砂糖水をしみこませたガーゼを床に敷いたり、

壁に貼っておくそうです。蛍は砂糖水(甘いもの)が大好き。

そして、それが栄養だそうです。

そのガーゼに卵を産むみたいです。(前のブログの写真)


ほう  ほう  ほたるこい

あっちの水は  にがいぞ

こっちの水は  あまいぞ

ほう  ほう  ほたるこい


これは童歌 ほたるこいです

この歌詞にもあるように、やはり蛍は甘い水が好きなのですねwink

蛍のシーズンですね

蛍は世界中に約4000種いるそうです。
日本にはその中の約40種。

寿命は約1週間、儚い命ですね。
蛍の光には癒しの効果があります。
見ていると本当に癒されますね。

蛍の写真を2枚。
1枚は成虫の蛍、黄色のしみのようなものは、蛍の卵です。
1匹光っている蛍もいますね。

もう1枚は、ちょっとわかりずらいけれど、蛍の光です
    Photo_3

     
    Photo_2

2014年6月 3日 (火)

ライトアップ

隅田川にかかるいろいろな橋。

夜になるとライトアップされます。
これから,夏の夜、夜の隅田川の橋を見てみるのもいいですよwink

下の橋は、永代橋と新大橋です

 

 

2

1

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »