アロマの消臭効果

2013年12月18日 (水)

大掃除の強い味方

今年もあと2週間sign01
そろそろ大掃除を始めている方もいるでしょう。


テレビを見ていると凄い油汚れを落とす水が!

水にセスキ炭酸ソーダというものを溶かして使うだけ。

汚れの度合いで使い方も工夫がいるみたいですが・・・

とにかく油汚れの落ち方が凄いですeye

普通の重曹とはまた違うみたい

ただアルカリ度が強いので、手袋などをちゃんとして使ってくださいとのこと。

今年は換気扇やその他の油汚れに使ってみよう~と思いました。

本当、油汚れの落ち方が凄かったですsign01



掃除の時はアロマオイルも使ってください。

拭き掃除、最後の仕上げの時オイルをおとした雑巾で仕上げると

香りが漂って、快適ですよ

香りは好きな香りで大丈夫です。

殺菌効果には、ティトリーがお薦めです

今年の汚れを落として、快適な新年を迎えましょうwink

セスキ炭酸ソーダ・・・これです。

2013年6月22日 (土)

消臭効果のあるアロマは?

いつも私の部屋ではアロマのやさしい香りが、心を癒してくれています

最近、アロマに関するひとりごとを書いてるお陰でメールでのお便りをよくいただきます。

私は、プロではないので生活の中で経験したことを素直に述べ返信しお答えしています。でも難しい質問の時は、アロマの資格をもっている友人がいるのでアドバイスをもらっています。心強いですよ。今回こういうきっかけで質問回答を柱としたブログをと考えココログでブログをはじめました。よろしくです。千とよんでくださいwink

再度、言いますが、私はプロではないので、とんでもない回答になるかもしれません。そのときは、プロの方が寄っていただいているなら、どうぞ、適確なアドバイスをいただければ、うれしいです。また、興味のある方、どしどしご意見ご感想で交流を図ることが出来れば、私のアロマ生活ももっと深まると思いますので、お互いの交流の場になればと思っています。

このような質問いただきました

「室内で使うときは、アロマディフューザーや、お水で空気浄化??する??お水がぐるぐる回るのを使ってます。
現在二階にリビングキッチンのある借家に住んでいて、夏場、部屋にこもる臭いに悩まされています。
消臭効果のあるアロマを教えてください。
また、空気清浄機を購入した場合、部屋中で、香りを楽しむというわけには、いかないですよね。
マグカップにいれてホットアロマ風で楽しむってことになりますか? 」

その返答ですが、

「消臭効果は濃度によります。
嫌な臭いにアロマの香りを重ねても、たぶん負けてしまいます。
だから、竹炭や活性炭で消臭して、アロマを用いるのがいいかと。
柑橘系やミント系は持続性はないですが、夏にはさわやかでおすすめです。

空気清浄機との兼ね合いは、設置場所を離すとかで工夫できるかもしれません。」

いかがでしょうか?ご意見などありましたらさらに突っ込んだ質問など・・・よろしくです。

 

この時期お勧めの精油は、爽やかな香りのペパーミント、レモン、殺菌、抗菌作用のある

ティートリーやラベンダーがいいですよshine