快適アロマ

2014年6月11日 (水)

認知症予防のアロマ

先日テレビで認知症予防にアロマが効果的・・・と言われていました。tv

海馬に直接繋がっている嗅神経をアロマの香りで刺激、
認知症の予防になるみたいです。annoy


認知症に有効なアロマオイルは・・・

昼間は ローズマリー(2滴)とレモン(1滴)

夜は ラベンダー(2滴)とオレンジ(1滴)

このブレンドが有効的ですね。

しかし、この香りが嫌いな方は、好きな香りでもいいと思います。
香りが脳を刺激するのですから。

人間の五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)で最初に衰えるのが、
嗅覚だそうです。その嗅覚の刺激が認知症の予防に繋がるのでしょう


ディフューザーやアロマポット、夜は枕元にオイルをしみこませた
ものを置いておけばいいです。
1~2時間くらいで大丈夫です。

香りを楽しんでみてくださいshine

2014年4月 8日 (火)

桜の効能

桜はもうだいぶ散ってしまいましたcherryblossom

しかし、北の地方は、桜の開花がこれからみたいですね。

桜の木は全国にあって、種類もたくさんです。
染井吉野、寒桜、寒緋桜、彼岸桜、山桜・・等まだまだたくさんあるのでしょう。


桜の花見の歴史は平安時代に、嵯峨天皇が京都の宮中に植えた桜の木の下で歌を詠み、 宴を催したのが始まりといわれています bottle

庶民の間で花見が始まったのは江戸時代らしいです。


桜はバラ科の植物でいろいろな薬効があります。

桜の香りのクマリンという成分をはじめとする香り成分には、心をほぐし 明るく幸せな気持ちにしてくれる作用があるそうです。
桜の花びらは二日酔いによいとされています。

花見にいくと明るく幸せな気持ちになるのがわかりますね。

ハーブティーにも桜を使ったものがあります→ さくらルイボス
香りがいいですよ

         Photo_2

2014年3月19日 (水)

春分の日

21日は春分の日です。
「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定められた祝日らしいです。

春分は昼と夜の長さが同じになる日。太陽が真西に沈む日です。
今まで夜が長かったのですが、これからは昼がだんだん長くなりますね。

春のお彼岸、お彼岸の時は極楽浄土が一番近いため、
ぼた餅を供え先祖の霊を供養し、お墓参りをするようになったみたいです。
春のお彼岸、お墓参りに行かないといけませんね・・・

下の精油、私の持っている精油の一部です。
他にもまだありますよ。
2_2
この会社の精油はオーガニックや野生種の植物から抽出されているので
安心して使えます。

今日はこの中のィートリの精油をお風呂に数的入れて
アロマバスを楽しみました。

アロマバスはお風呂の大きさにもよりますが、
3滴〜5滴入れてつかるといいです。

敵数は気を付けて入れ過ぎないようにしてください。
自然な香りに包まれてリラクゼーションタイムが味わえますよ!

一度お試しを・・・wink

2014年3月13日 (木)

ローズマリー

ローズマリーの効能

肉料理によくつかわれるローズマリー。

独特の香りを持ってますね。少しツンとした香り。

精油もまたいろいろな効能があります。
集中力や記憶力を高めたり、抗炎症作用があるので、
筋肉痛や関節痛の緩和にも効果的です。

この花が・・・
Photo
ローズマリーの花です。庭のローズマリーに咲きました。

Photo_3
私の使っているローズマリーの精油です。
私はグレープフルーツレモンなどとブレンドして使用してます。
ここのエッセンシャルオイルはオーガニックの高品質の精油です。
値段もお手頃で安心して使えます。

ローズマリーはハーブも精油もいろいろ使えて便利ですよwink

2014年3月10日 (月)

だんだん暖かくなってきて、桜の開花時期の発表もありました。

一足早く、桜を御覧下さいcherryblossom

ある病院のロビーで咲いてました。
何桜か、ちょっと名前がわからないですが・・・
ご存知の方は教えて下さい

ロビーの桜は、ほぼ満開でした(o^-^o)
1  3

2014年3月 5日 (水)

食事のあとのミントティー

ペパーミントのハーブティー、食事のあとにとてもいいです。cafe

食べ過ぎで胃腸の調子が悪くなった時、
ペパーミントのハーブティーを飲んでみてください。
ペパーミントは胃腸のトラブルの改善に役に立ちます。
昨日ちょっと食べ過ぎたので、ペパーミントのハーブティー を飲みました。
ペパーミントが消化を促進させてくれて、胃がスッキリ!
私が飲んだ ハーブティーです。色はこんな色、ミントの良い香りです。

1_23


これから3月4月はいろいろな集まりが多くなる季節。
ついつい食べ過ぎたり飲み過ぎたりします。
そんなときは是非、ペパーミントハーブティー飲んでください。
また、ペパーミントのメントルの香りは脳を刺激して脳を活性化、
鼻づまりなどにも効き目があるので、香りを楽しみながらお試しを!wink

2014年2月28日 (金)

アロマで認知症予防

先日健康番組で、認知症予防にアロマの香りが効果的・・・
ということが紹介されました。


人間は5感の中で嗅覚が一番最初に衰えると、

主治医から聞いたことがあります。

だから、嗅覚の刺激は脳に刺激を与え脳を活性化して、

認知症の予防に効果的らしいです


では、アロマオイルでは何が効果的なのか・・・

日中はローズマリーとレモンをブレンドした活性化系

夜はラベンダーとオレンジをブレンドした沈静化系がいいようです。

この組み合わせが認知症予防に効果が期待できますshine

悩み別アロマレシピがあります。参考にどうぞ=>>悩み別アロマレシピ

また、認知症予防に英国式アロマテラピー=>>英国式アロマテラピー

アロマの効果は速効性はありません。
継続してくださいね good

2014年2月26日 (水)

美肌効果の天然水

先日ここで、美肌効果のハーブティー
ローズピップのハーブティーの紹介をしました。 cafe

今日は美肌効果の天然水の紹介です。
奇跡の天然水と呼ばれている "美ウォーター ”です。

美ウォーター【シリカ97mg/Lをはじめミネラル豊富な天然水】 500ml×24本 ☆PinkLabel☆

老化防止、美肌、デトックス効果があるとか・・・
なかに入っている成分のシリカという、
保湿、コラーゲンの生成に必要な成分がたくさん含まれているそうです。

その他バナジウム(コレステロールを抑制)や
サルフェート(新陳代謝を促す)成分も含まれているそうです。

ローズピップのハーブティーと共にこの”美ウォーター”を飲んだら
美肌間違いなしに?なるかも・・・(o^-^o)

2014年2月22日 (土)

アロマとダイエット

オリンピックも明日閉会式ですね。
パラリンピックが開催され、それが終わると
暖かい季節になっていきます。


暖かい季節になり、薄着になって気になるのは、
冬の間洋服に隠れた身体についたお肉ですねdespair

ダイエットしてもなかなか減らない

アロマにはダイエットを助けてくれるものもあります。
精油では皮下脂肪の代謝を促す グレープフルーツブラックペッパー
余分な水分を排出する作用がある ジュニパーサイプレス等。

ハーブティーにもネトルタンポポにはむくみ解消に効果的です


雑誌を見ていたら遺伝子検査キットで自分の体質にあったダイエット方法を提案してくれる
ものがあるという記事をみました。
知り合いがこの検査キットで調べてもらって、ダイエットを実行中!
健康で効率的なダイエット方法と喜んでいます。wink

調べると結構あるんですね

遺伝子検査キット

友達はこの検査キット を使って実行してるみたいです。


早く暖かくなってほしいですね cherryblossom

2014年2月20日 (木)

今日のハーブティー

連日のオリンピックの応援で寝不足の方が多いのでは・・・


今日は安眠を促すハーブティーの紹介ですcafe

カモミール・ローマンとパッションフラワーを1/2つまみづつティーポットに入れ、

お湯を注ぎ、3分ほど蒸らして出来上がりです。


寝る前にリラックスした気分で飲んでください。

香りを感じながら、味わってみてはいかがですか


寝るときはアロマ精油をディフューザーで焚くか、

枕元にコットンやティッシュに1~2滴しみこませてお休みください

おすすめ精油は ”ブレンドオイル眠り姫” です。


心地よい眠りを・・・night

その他のカテゴリー