快適生活

2015年4月23日 (木)

庭の花

春本番
庭の花が次々咲き始めました

芝桜が満開です
  Photo

2015年3月 6日 (金)

レモンケーキ

美味しいレモンケーキをお土産でいただきました。

日本一のレモン生産地のレモンケーキです。

瀬戸内海の生口島の瀬戸田檸檬菓子工房で作られている
檸檬の香りとレモンのピールがたくさん入ったレモンケーキです

とても美味しかった、お薦めの逸品ですよdelicious

1_2 2

2014年6月18日 (水)

蘭の花

今年も咲きましたbud

欄の花です

    Photo_2
今年で何年目でしょう〜
そんなに手入れもしないのに
毎年咲いてくれます。
うれしいですね〜shineo(*^▽^*)o

2014年6月 3日 (火)

ライトアップ

隅田川にかかるいろいろな橋。

夜になるとライトアップされます。
これから,夏の夜、夜の隅田川の橋を見てみるのもいいですよwink

下の橋は、永代橋と新大橋です

 

 

2

1

2014年5月18日 (日)

爽やかな日

今日はいい天気sun
心地よい風が吹いてます

もうじき梅雨入り
今週は梅雨の走りの雨が降るとか・・・
嫌な季節になりますね。

梅雨の時期はアロマを炊いて、心地よく過ごしてください
梅雨時期はやはりスッキリ、フレッシュな香り、
ティートリーやレモングラスがいいですよ。
ティートリーには殺菌、抗菌の作用もあるので・・・

今日は清洲橋の写真です。
この橋、ドイツのヒンデンブルグ橋の大吊り橋をモデルにしてるそうですね

    

1

2014年5月 8日 (木)

スカイツリー

連休も終わりましたね。

どのような連休でしたか?
連休で疲れてる方もたくさんでしょう。

やる気のでない方は・・・
オレンジ・スィート ベルガモット スイートマジョラム
のブレンドで芳香浴がおすすめですよwink


下の写真は、隅田川、浅草周辺から撮った
スカイツリーとアサヒビールタワーとスーパードライホールです。
有名なオブジェですよね

  1

2014年4月20日 (日)

春の旬 

春の旬物、今日は魚介類です。

貝類ではやはりあさりですねshine
低カロリーでマグネシウムや鉄分がたっぷりです。
旨み成分のタウリンが肝機能を高めてくれます。

アサリ美味しい旨味がたくさんですよね。
やはり代表はアサリのみそ汁かなぁ〜
パスタもいいしそのまま酒蒸しも・・・
いろいろな料理に使えますよね。

今から潮干狩りのシーズンですね。

魚なら鰆ですね。
漢字にも魚編に春。まさに春が旬の魚ですfish

鰆は青魚なのでDHA,EPAが豊富に含まれています。
ビタミンB1やカルシウムなどのミネラルも豊富です。

鰆はそのまま塩焼きもいいですが、西京焼が美味しいですね。
旬の食材には栄養価が豊富です。
旬の物をたくさん食べましょう〜wink

庭に咲いた西洋しゃくなげです。
この花も今の季節の花ですね
   Photo

2014年4月 3日 (木)

春の旬野菜

春の食卓にはお皿に苦みを盛れ・・・と、
昔から言われているみたいですbud

春出回る旬の野菜には、苦みの強い野菜が多いですよね。
しかしこの苦味が身体に有効なのです。

冬に溜め込んだ余分な老廃物や脂肪、毒素などを排出してくれる働きがあるそうです。
自然のデトックス作用かもしれません。
この野菜たちを、大いに活用しましょう!scissors

春野菜代表は「たけのこ」
たけのこには疲労回復効果が・・・
また、カリウムは身体に溜まった水分を排出してむくみ防止になります。
食物繊維もたっぷりふくまれています。

豆類では「グリーンピース」や「さやえんどう」
グリンピースにはタンパク質が豊富、そしてビタミンC、B群、ミネラルがバランスよく含まれていて、食物繊維の含有量も野菜の中でトップクラスです。
さやえんどうにはビタミンCが豊富に含まれています。
疲労回復を促進し、代謝を促すビタミンB群やベータカロテンも豊富に含まれています。

まだまだ他にも春野菜は沢山。
フキノトウ、タラの芽、新玉ねぎ、ふき、にら等。

春がきました。
美味しい野菜をたくさん食べましょう~wink

下の写真はブロッコリーです。
ブロッコリーの旬は今じゃないですが、
ブロッコリーには免疫力を高める力が凄いらしいですよ!

   Photo

新鮮な野菜をお求めならここが参考になりますよ→有機栽培や産地の野菜